2013年4月29日月曜日

是より南 木曽路




10日ほど前には雪に見舞われたこの地域ですが、夜はまだ0℃くらいに冷え込むことはあっても昼間は春らしい陽気となり、桜の花も嬉しそうに咲いています。

うちから車で10分ほど塩尻方面に向かって走ったところに「是より南  木曽路」の碑はあります。

これは中山道本山宿と贄川宿の間にある石碑で、かつては尾張藩と松本藩の境界であったところです。また2005年の市町村合併以前は木曽郡楢川村と塩尻市との境界でもあり、ここを境に木曽路ははじまり、馬籠宿、落合宿間にある「是より北  木曽路」の碑まで続きます。

GW(ゴールデンウィーク)ということもあり、気持ちよさそうに木曽路を歩いて巡っておられる方もお見かけします。

職業柄、GWだからといって休みなわけではありませんが、ほっと一息ついて花見をしたりと鋭気を養っています。

ほっと一息ついたら、来月は5月25日から6月2日まで東京青山の " べにや民芸店 " にて作品展を開催いたします。

そして6月7日(金)〜9日(日)には木曽漆器祭が開催されます。
今年もまた北原漆工房として、ささやかな作品展を開催いたします。

続いて6月中旬から下旬にかけては、今度は京都で作品展です。

詳細は会期が近づきましたらあらためてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。